一部の格闘家がこっそり使っているコリ改善道具

 巷にはいろんな健康グッズがあるが、実際のところどれが効果的かわからないものだが、今回は少し違った視点からおすすめグッズを紹介したい。

  格闘技の大会というものはプロアマ問わず、コドワリ健康グッズの品評会のとなる。もちろん観戦者がそれを目にすることはないが、試合前のアップ場や控え室などは各々の選手やトレーナーがこだわりのグッズを持ち込んでくる。そして、他ジムの人たちとどれが効く効かないなどの情報交換の場になる。
こういう現場で挙げられるグッズは体を資本にする人たちの切実な環境の中で選ばれたものなのできっと誰にとっても有効なものになると思う。
 その現場で最近話題になり実際に使用してみたグッズを紹介しよう。

 

まずは10人中9人が会場に抱えて持ってくるのがストレッチポールとかヨガポールとか呼ばれているもの。

 これは本当に鉄板グッズなのでここで今更説明はいらないだろう。 

 さて、ここからが本番である。コリやハリを取るためにテニスボールやゴルフボールを使うのは割と知られていると思うが、あれは使い始めは感動的なまでの効果を感じられるが、使い慣れるに従ってポイントから結構ズレてしまいもどかしさを感じてしまうことが多くなってくる。特にしっかりケアしたい練習後、最高のパフォーマンスを発揮したい試合前には、このもどかしさが大きな心の負担になってくる。

 そんなもどかしさを感じることなくピンポイントで効いてくれるものを紹介したい。

ペルビス 骨盤職人 PV01

ペルビス 骨盤職人 PV01

 

 この骨盤職人は伝説の空手家と言われる倉本成春師範が開発したその名の通り腰部分のコリをとる器具である。
台座に木製の球を固定するという、ゴルフボールマッサージの固定版とも言えるぱっと見シンプルな器具だが、球の位置の調整と台座の絶妙な傾斜がたまらない刺激を与えてくれる。ある選手は治療院に通ってもなかなか改善しなかった腰痛が骨盤職人を毎日30分ほど使用してかなり改善したという。とにかく聞いた限り使用者から文句を聞いたことがない優れものだ。また名前は骨盤職人だが肩や胸筋上部に使っても有効だ。

 もう一つは効きすぎるということで、ある武術団体では身内でお中元お歳暮がわりにプレゼントしあったという逸話を持つランブルローラーだ。

 

  

 

 ゴルフボール大のベースに鈍角のトゲがたくさん生えたランブルボールはゴルフボール、テニスボールマッサージの正統進化と言えるだろう 。しかし一度使ってみるとわかるが、その効果は段違いだ。ボールのつもりで負荷をかけると激しい痛みが走るほど刺激が強い。だがこの刺激には昨今話題の筋膜リリース効果があり馴れるに従ってその強烈な痛気持ち良さが病みつきになって来るだろう。

 ボール状なので首から足裏まで全身に使用することができる。一般的に使用される首肩腰以外にも臀部、胸部、腕、腿、ふくらはぎに使っても良い効果を感じられる。

 職場にもひとつ置いてデスクワーク中に足裏でゴロゴロやっているが、足裏マッサージ効果はもちろん、午後の眠気を飛ばす効果も抜群だ。