UFC2階級王者コナー・マクレガーのトレーナーでもあるイド・ポータルが彼のワークの基礎動作を公開した。

 イド・ポータルはカポエイラとヨガをベースに独自の身体能力開発メソッドを指導するが、その基礎となる脊椎を波のように動かすワークの動画を公開した。 

 

以下は動画のワークの説明の翻訳である。

 

毎日が背骨の日

 腹側/背側脊椎波は、基本的でありながらパワフルな動きであり、誰にでも開発し、改善することをお勧めします。

 このシンプルな練習は、あなたの体の中の多くのことにポジティブな影響を与えます。

* 慢性の神経痛を改善し、背骨や胴体の周りのしつこい痛みや歪みを消します。

* 改良された順序性と伝達によって、全体的な適応性、ダンス、格闘、バランス、投擲、移動、全身の協調などのパフォーマンスを向上させます。

 ウェーブが長年停滞していた中心軸の周りのものをマッサージするように癒着を剥がし、臓器、一般的な機能を改善し健康にします。 

基本的な脊髄波をどのように発展させ、実践するのか?

 

第一段階

壁に向かって、壁から足の長さの半分の長さで立ちます。鼻、あご、胸、肋骨の上、腹部、骨盤、そして鼻に戻る……と、壁に一度に一点ずつ触れます。各部位で簡単に一時停止します。1日1~3回、5~10分間練習します。

 

第二段階

数日間、第一段階を継続し、それに快適さを感じた後、各セグメントでの停止をやめます。連鎖に沿って各ポイントで壁に向かって軽くブラシをかけ、連続性と流動性を達成するようにしてください。5-10分、1日1-3回練習してください。

 

第三段階

第二段階に慣れてきたら、壁から離れ、何も触らずに練習します。最初の60秒の動きを撮影し、それを確認してから、1、2つの手がかり掴み、5-10分、1日1-3回練習することをお勧めします。

 

30日間コミットして、この練習の可能性を実際に垣間見ることができます。あなたの努力を撮影し、タグを付けて投稿してください。

 

#everydayspineday

#movementculture

#IDOPORTAL

 

また、ムーブメントカルチャーのFacebookグループ

https://www.facebook.com/groups/moveculture

でもシェアしてください。

 

7-10日後には、あなたの動きや感覚にポジティブな変化が起こり始め、30日後には背骨が完全に変化します。

私は過去10年間に何千人もの学生やプロスポーツ選手、怪我をした人たちにこの方法を実践してきましたが、大きな成功を収めてきました。

 あなたもきっと同じような効果が得られると思います。

 

以上翻訳終わり。

自動翻訳に修正を加えていますが、正確でない場合もあります。ご了承ください。

 

日本ではまだイド・ポータルのワークはそれほど知られていないが、脊椎の動きによって身体能力を開花させるメソッドとして伊藤昇氏の胴体力が思い出される。伊藤氏のメソッドについては以下の書籍で知ることができる。

 

 

スーパーボディを読む ジョーダン、ウッズ、玉三郎の「胴体力」 改訂版

スーパーボディを読む ジョーダン、ウッズ、玉三郎の「胴体力」 改訂版

  • 作者:伊藤 昇
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)