過去被災地に差し入れして喜ばれたものベスト5

リアルゴールド 120ml瓶 30本入り 【コカ・コーラ】

 またしても大変な災害が起きてしまいました。

 子供の頃に少々被災した経験があるため、被災者のみなさんをテレビなどで観ると気になってしまいます。過去にボランティアや被災地での仕事をした際に差し入れをして喜ばれたものを紹介します。

 ここでは食料や衣類を除いたもの限定になります。順位をつけていますが、これは人数というよりは、記憶にある喜んだリアクションを元に並べています。 

 金額的に高いものもあり、実際のところ知人の被災者に貸与したものも入っていますので大量に配ることには適さないことはご了承ください。

 と言いながらトップ画像がリアルゴールドなのは僕が子供の頃被災したさいに、難を逃れて最初にいただき、死ぬほど美味かった記憶があるのでアイコン的に入れてみました。

 1位:ソーラーチャージャー

 これはぶっちぎりの1位と言っていいでしょう。被災地でも割と電波が飛んでいたりwifiが使えたりしましたが、スマホの充電ができなくて困っている人を度々見かけました。これがあれば充電に困ることがなくなるので、情報収集や連絡が安心して行えるようになります。

 

おまけ

 ソーラーチャージャーの弱点は夜に発電できないことですが、これを使えば夜でも発電が可能になります

※上の二つはかつてスゴ本オフで知り購入したものです(ヴァージョンは変わっていますが)。

 

2位:iPad

Apple iPad Wi-Fi 128GB シルバー 2017年春モデル MP2J2J/A

Apple iPad Wi-Fi 128GB シルバー 2017年春モデル MP2J2J/A

 

 割とwifiが使えるという経験から貸してみたところかなり喜ばれました。スマホがあっても大きな画面でテレビ代わり(テレビ電波が入るわけじゃありませんが)になるiPadは結構喜ばれました。もちろん情報収集に役立つというのもありますが、娯楽にも使える道具というのは 全体的に喜ばれた気がします(だからと言って遊具なんかを送りつけても迷惑になると思いますが)

 

 おまけ

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 
Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 もちろんiPadでなければならない理由はありません。プレゼントするならKindle fireが安価でおすすめです。

 

3位:Kindle

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

  被災すると色々と大変ですが、避難所などでの生活が長くなるとどうしても必要になってくるのが娯楽です。気を紛らわせて、かつかさばらないものとして余ったKindleをプレゼントしたら大変喜ばれました。上のiPadとはかぶるところものありますが、あえて別にさせてもらいました。

 

4位:測量野帳

コクヨ 測量野帳レベル合成紙(耐水) 24枚×10冊

コクヨ 測量野帳レベル合成紙(耐水) 24枚×10冊

 

 避難の際に優先度が低く、のちに必要となってくるのが筆記用具です。特に手続きや生活のために記録しておく道具は重宝されます。ここでは丈夫で耐水性がある測量野帳の茶表紙を紹介します。

 

おまけ

 こういう時のペンはジェットストリームを強くお勧めします! 

 

5位:ゴミ袋

  大型ゴミ袋はいろんな用途に使えます。ゴミを入れる以外に収納、バッグ、洗濯物入れ、雨合羽など様々です。加工も容易なので、防寒具にすることもできます。

 

おまけ:レジ袋

 普段は邪魔なレジ袋も結構使えます。大きなレジ袋に大中小のレジ袋を多めに潰して収納し、そのレジ袋も可能な限り小さく潰して持ち手で軽く縛っておきます。いざという時に非常に役に立ちます。遠方に出張する際は必ず持ってゆくほどです。かさばらず、重みもないので邪魔になりません。

 

 

以上の五つプラスいくつかでした。大勢に配布するのには適さないものばかりですが(野帳とゴミ袋はみんなに配って欲しいところですが)、親戚や知人が被災された方の差し入れ品として参考になれば幸いです。